医薬事業部 営業統括部 統括部長

あなたの努力は
医師と製薬会社の架け橋になり、
間接的にひとを助ける。

H.O

新卒入社
執行役員
医薬事業部 営業統括部 統括部長

  • 一人ひとりの能力を最大限引き出す。

    当社が運営する医療情報ポータルサイト「CareNet.com」のサービス(医薬品情報のWeb配信・マーケティングなど)を製薬会社にご提案するのが主な業務です。業界動向、他社製品のリサーチ、企業レベルでの課題理解など多くを求められるため、新卒一年目から自己研鑽の意識は欠かせませんでした。失敗してもあきらめず結果にこだわり続ける。その結果、グループリーダーを任されるようになり、その一年後には統括営業部長に就任。日々の努力を認め、評価していただいた上司へは今も感謝しています。だからこそ生まれた「メンバーが成果を上げやすい環境を作る」という強い意識。主役はあくまでも各営業メンバー。各営業メンバーとは最低月1回の個人面談を設け、営業進捗・行動計画の確認、その他情報共有を行っています。各自の目指すべきゴールと現状とのギャップについてメンバーが主体的に考えられるようサポートをし、個人の能力を最大限引き出すことが私の役割です。

  • 世界のわずか100人のために。

    医師と製薬会社をつなぐこの仕事。特に印象的だったのは、世界に約100人しかいない希少疾患向けの薬品のプロモーションでした。

    その疾患に対する治療薬は、世界でもこの製薬会社のみでしか製造されていません。希少疾患は事例の少なさから、医師が診断をつけづらく、治療方法があまり知られていないのが現状。だからこそ、希少疾患・治療薬の存在を伝えることに意義があると考えました。

    プロモーションを始めると、一人の医師から問い合わせがあり、製薬会社をご紹介。結果的に一人の希少疾患の患者さんを治療に結びつけることができました。

    これは、私たちの活動が医療に貢献していることを改めて実感できる貴重な経験でした。

TIME SCHEDULE

一日の流れ

  • 9:30

    始業。
    メール確認や社内スタッフとの情報共有。提案資料の作成などの事務作業を行います。

  • 12:30

    休憩時間。
    午後の訪問予定先に向かう途中にあった気になるお店でランチ。

  • 14:00

    クライアント先に伺い課題解決に向けたソリューションを提案。

  • 16:00

    制作する動画の内容やスケジュールについて制作チームと打ち合わせ。

  • 18:30

    終業